2013年春生まれの駆けっこ大好きコーギーとデジカメ写真

生後5ヶ月、歯磨きと乳歯遺残の問題


★今回、ネットで検索した知識が多いので、間違いがあるかもしれません。

愛犬の歯の健康に不安がある方は、鵜呑みにせずにご自身で調べて

かかりつけの獣医さんに相談してくださいね(^^)ノ

* * *

サラの乳歯を初めてゲットしたのが、8月1日。
その後、今日までに何本かの歯をゲット!
先代コギの歯が残ってないので、
サラの歯が残せた事、とっても嬉しい(^▽^)

おなかの中に消えた歯の方が多い事は
仕方ないですね…
無理に抜いて口内トラブルになるよりは良いと。

* * *

これまでに気づいた事、考えた事、ネット上で学んだ事。

歯はかなりグラグラしてても、歯茎が柔軟に支えてなかなか抜けてくれない。
ローブトイの引っ張りっこでゲットする事が一番多かった。
1個は掃除機から発見。
2つは薄皮一枚のプラっプラになってたので軽く引っ張ったら抜けた。

生後4ヶ月から7ヶ月頃が永久歯にかわる時期らしい。
ちなみに、乳歯がはえそろうのが3ヶ月あたりだとか。

抜けてすぐに洗った方が、奇麗に保管できる。
中に肉や血が残ってたのを、乾かしてから取ろうと思ったら奇麗に落ちなかった…orz

歯の裏の穴が小さいので、磨くならブラシ状の歯間ブラシが最適(人間用)
アルコールを霧吹きして汚れを落としたら上手くいった。



teeth2.jpg

teeth3.jpg

teeth4.jpg

teeth5.jpg


歯磨きちゃんとしないと、奥歯側面に汚れがついてた。
乳歯だからと手を抜いてたら、歯磨きの習慣がつかないしね、大反省。
早速、ガーゼごしごしから始めました。

犬の口内は、人とは唾液の役割が少し違っているから
糖質は作りにくいので虫歯にはなりにくい
代わりに、歯石がつくのはもの凄く早い!
…え、虫歯のリスクで磨くんじゃないのかと、初めて知る飼い主。
コーギー2代目なのだけど、勉強不足痛感。

歯石は怖い。
歯周病が進むと、歯がダメになるだけでなくて
骨までおかして顔を切開手術するような事態も少なからずある。

* * *

今、下犬歯の左側が乳歯遺残になるかもしれなくて様子見。
右は綺麗に抜けてるのだけど…お願い、抜けて(;;)

残った場合、抜くかどうかは獣医さんに相談するけど
1歳くらいからは歯茎が固まって手術しにくくなること
乳歯は永久歯より弱くてトラブルを起こしやすいらしい。

普通に抜けた乳歯の根は自然に体に吸収されるけど
乳歯が折れて残った根は、腐ることがある…などなど
それに、歯が2重になってると、
歯石がつかないようにするにもなにかと邪魔になる。


避妊手術の予定までもう少しあるから、
獣医さんと相談してみよう…
抜くとしても麻酔の心配が一度で済むならその方が良いもの。


なにより、自然と抜けておくれ〜(>人<)




訪問に感謝です♪参考になった方はぜひ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

はじめまして!
すご~い!
うちもこんな風に記録とかしとけばよかったな~って思います。

うちはトイプーが3匹いますが、デンタルケア気になってて、
友達に勧められて、ペットくすりで買ったマウスウォッシュを使ってみたら、だいぶ歯垢がつかなくなってきました!

歯磨きは嫌がって大変だったので、これを見つけて大助かりです(o ̄ー ̄o) ムフフ
ミッキー | URL | 2013/08/26/Mon 16:13 [編集]
Re: はじめまして!
いらっしゃいませ、ミッキーさん、はじめまして!

 羨ましい、多頭飼いなんですね。サラのお友達にもトイプーのお兄ちゃんが居るのですが、軽やかに跳ねて走りますよ、その後を低重心のコギがドドドッと。

 トイプーの歯だったら、前歯なんてきっと米粒より小さいでしょうね。マウスウォッシュですか、わぁ、試してみようかな。磨くのは慣れてくれそうだけど、磨き残しの心配が減りそうですね。
 調べてみます、ありがとうございます(^人^)
さえ | URL | 2013/08/26/Mon 23:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © コーギー犬サラのデジカメ日和. all rights reserved.