2013年春生まれの駆けっこ大好きコーギーとデジカメ写真


デジタル現像のサンプルです♪

ルル父さんにお奨めしたデジタル現像のソフト
LIGHTROOMで何をどうしてるかの作例

普段馴染みのあるJPG画像は
カメラ内である程度調整し
使わないと判断した色の情報は切り捨てられてます

だから、軽いし見栄えもそこそこ
代わりに、絵として完成品の状態だから
それを弄ろうとすると無理が出る
(ここは詳しく書くとややこしいので端折ります)

RAW(生の意味)だと、見えている絵の中に
表現してない要素も残したままなので
これを現像で引き出してやることが出来ます。


* * *

まずは、RAWをそのままjpgにした画像
(最初からJPGで撮ると、もう少しメリハリつくけど、大きくは変わらない)

現像前RAWそのままjpg変換


やや逆光気味に撮ると
ドラマチックな絵になりますが
瞳に光が入ってないから
主役にパワーが足りません。


* * *

こちらは、現像した写真

・水平線の傾きを真っ直ぐに
・明暗のメリハリをつけ
・顔を少し明るく
・目にはもう一段明るいトーンと色を
・毛色の赤〜オレンジの色を鮮やかに
・空や遠景のくすみを青に

ほとんどの作業は、
変化させるためのスライダーを
左右にずらすだけで効果が得られます

傾きとトリミング、それに
目と顔の色調整は範囲指定

デジタル現像後jpg

* * *

ちなみに、比較するとこんな感じ

青い枠がトリミングの範囲
青枠の外は元のままの絵
枠の中は現像後の絵

明るいところに視線って行くから
主役は自然に見える範囲で
明るくしてやる、特に顔とか瞳

現像前後の比較

↑比較図は画像ソフトで組み合わせたの
レイヤーでの作業はLRでは出来ないので


デジイチに付属する現像ソフトから
更に一歩踏み込んだ現像が出来ます。

なにより、失敗して暗くなった画面や
白くなっちゃった写真でもそこそこ生き返る
(前に設定残ったまま撮った写真とかね)

参考になれば幸いです(^^)



訪問ありがとうございました♪
1日1回↓を押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

早速 さえさん ありがとう 超嬉しいよ
こんなにはっきり変わるんだね びっくりしたよ

カメラを始めて1年少し 走っている写真とか好きな写真を追っているけどまた楽しみが増えるよ

初めてさえさんの写真を見た時すごいなあ~と思ったんだよ
いつも読み逃げばかりだったけど思い切ってコメントしてブロ友になれてよかったよ

ほんとありがとう
また色々教えてよ

いつかさえさんサラちゃんにも会いたいね
そしてルル父スクールに・・・サラちゃんは泳げるんだよね(笑)

写真もいっぱいにね


ルル父 | URL | 2014/07/27/Sun 20:17 [編集]
えっ?いつもRAWで撮ってるんですかぁ~?

こんな風にソストを使いこなして
いい写真にしていけるなんてすごいなぁ~。
みっくまま | URL | 2014/07/28/Mon 15:41 [編集]
こんばんわ~~
とにかく すごいの一言。
アマチュアとは思えないな~~素敵過ぎる~~
ころでみ | URL | 2014/07/28/Mon 22:55 [編集]
さえさん・・・オバの私には
今日のブログの言語は外国語のようだったわ。。涙
現像もご自分でなさるのですか
え?あれ デジカメで現像?あれ あれれ 私やっぱりちんぷんかんぷん
なこと言ってる??

写真の違いはよくわかりましたゆ!!
さえさんに撮っていただいたならうちの濃い顔コギオも
暗くならずにハッキリくっきりするかしら。。
さのあママ | URL | 2014/07/30/Wed 00:31 [編集]
ルル父 さんへ
おもしろいでしょ、LRでの現像
ただ、アドビのソフトは高性能なので、最初はとても戸惑います。
最新のブルーレイレコーダーやオーブンレンジを買ったら、
機能が多彩すぎてパニック起こすような心境になるでしょ、そんな感じで(^^;)

最初は、読み込みとクイックアクセスを憶えて、
それから現像機能だけに絞って使ってみることですが、
手に負えないと思ったらいつでも聞いてくださいね
最初のステップを越えられたら、後は楽しいですから♪

ルルオリ+サラ、できたらちゃびくろ家も一緒の写真とか撮れたら最高ですね(^^)
さえ | URL | 2014/07/31/Thu 01:19 [編集]
みっくままさんへ
70Dに変えてしばらくしてからRAWで撮るようにしました。
サイズが重たいとうい難点を除けば、
加工の融通が利くので、便利ですよ(^^)

イマイチの写真を量産しても、LRの機能のお陰でそこそこの作品になります
さえ | URL | 2014/07/31/Thu 01:25 [編集]
さのあママ さんへ
あはは、私も自分で現像ソフトを扱ってなかったら、
何を言ってるのか???だと思います(^^;)
パソコン上で、写真の色や明るさを調節する専用ソフトで仕上げるのを
現像するって言うらしいです、多分。

私が撮っても、きっとシロ兄は濃いお顔で写ると思います、
というか、濃いくないシロ兄を撮ったらコレジャナイ感がすごい気がする(>w<)
ブルコギブログのシロ兄の写真を借りて、目元を明るくお色直ししたら
あっさり顔のコギになるかも!?うふふ〜♪
さえ | URL | 2014/07/31/Thu 01:35 [編集]
ころでみ さんへ
おひさしぶりです〜(^^)ノ

実は、LRを弄ってる側で見てたらわかるんだけど
調整用のスライダーを左右にちょっとずつ動かすだけで
作業自体はすごく楽なの。ソフトの機能がすンごいのです。
さえ | URL | 2014/07/31/Thu 01:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © コーギー犬サラのデジカメ日和. all rights reserved.
