2013年春生まれの駆けっこ大好きコーギーとデジカメ写真

CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM

拾い食い騒動でサラが入院中、
ため息をつきながら写真を眺めているうち
もう少し奇麗な写真が撮りたいな…と
一番好きなレンズを久々持ち出した。


blog_IMG_0811.jpg


blog_IMG_0869.jpg


普段のカメラはニコン1のj3、
ミラーレスで軽くフォーカスが早く連射に強い、
動物を撮るのには心強い相棒。
でも、奮起しました、
前々回の記事以降はEOS Kiss X5に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMをつけた写真。

カメラ本体はそのうち買い替えるだろうから
初デジイチはエントリークラスのkissX5のダブルズームにして
追加のレンズはすこし背伸びしたのね。


マクロ=接写の写真と、
このレンズとつきあう前までは思ってた。
けれど、使ってみれば
そんなこだわりは不要というか、
少し距離を置いて対象を絞り込んで撮る感じ。
優しい感じの写りもすごく好き。

ほんのすこしだけ、ソフトフォーカスっぽく
フォトショップでお化粧してるけど
基本の色とぼけ具合が奇麗だからそのままでも良かったかな。



* * *


blog_IMG_0564.jpg


私にはずっしり重いカメラとレンズ、
J3みたいに犬と並走しながら流し撮りなんて機動性は無いし、
ネックストラップが首に痛いけど

うん、やっぱ、お気に入りのレンズは良いなあ。
たまにはがんばろう。




訪問ありがとうございました♪最後に
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
サラちゃん、元気になってよかったですね。
お互い、拾い食いには気を付けましょうね。

それにしても、綺麗いな彼岸花の写真ですね♩
私も、Canonのカメラを使っているんですよ〜。
望遠で撮るのが好きなんですが、動きの速いワンコは
難しいです(^◇^;)

私も、リンク貼らせてもらいました。
これからも、よろしくお願いします(^-^)/
みゆ | URL | 2013/09/25/Wed 14:56 [編集]
色がすばらしい!!いい写真ね てかさ~ 本格的すぎます!! 
動物の 動きって よく撮るの難しいです 
でも 元気になって何よりですねi-179 良かったねi-80
ころでみ | URL | 2013/09/25/Wed 22:14 [編集]
ご無沙汰しています
U*´_▼`)ノ【☆;:*:;☆ステキィ☆;:*:;☆】ゞ(´▼_`*U
こんな写真が撮れたら重くても頑張っちゃいますよね
いいなぁ~~

サラちゃん
元気になってよかったです(スミマセン、コメント遅すぎ。。。)
くろも拾い食い大得意なので気を付けなければ…
大事には至ってないですが、「えっ!?」って物が
毎日のように「う○ち」に混ざっています(汗)

治療費にビックリです
やっぱり保険に入った方がいいのかなぁ?
ちゃびくろ母 | URL | 2013/09/26/Thu 00:18 [編集]
サラちゃんの元気玉たっぷりの写真ににんまり♡
元気になってよかったですね♪

今回の記事、ちょうどカメラを探してたので興味深く読ませてもらいました。
いつもトリミングやinstagramのフィルターでごまかしちゃうので(笑)(;´∀`)
サラちゃん見たいにちゃんと撮ってあげたいな〜
Ai | URL | 2013/09/26/Thu 00:33 [編集]
いらっしゃいまし〜♪
ほんとに、動く物をぱくり、(犬的に)香しい物をぱくり、
飼い主はヒィイイっっ(><)です。

かわいい天使達の写真に、いつも癒やされています。
愛がつまってますよね、撮る方も撮られる方も。
そうそう、あかねちゃんとリッチ君の笑顔の似てるトコも、
おー、血のつながりが笑顔に出るのねなんて、ツボなのです。

リンクありがとうございます、よろしくお願いします〜(^▽^)
さえ | URL | 2013/09/26/Thu 21:58 [編集]
レンズ様々なのです
逆光マジックなのですよ。大抵の花の写真は、逆光気味に撮ると反射と透けで綺麗っぽくなるので、サラの朝夕のお散歩タイムは傾いた日差しが丁度いいのです。
ワンコ写真は、1000枚撮れば数枚はコレって写真が撮れるので、
毎回毎回、これでもかと没量産してます、マジで(^皿^)

ほんとに、元気が一番!有り難うございます!
さえ | URL | 2013/09/26/Thu 22:06 [編集]
こちらこそご無沙汰しています
ありがとうございます、素人写真ですが綺麗な自然や可愛いワンコを、写真越しに共有出来るのが嬉しいです(^^)

うん、もうね、私もサラも涙目でしたよ。土曜の午前中に様子見に病院へ行ったのだけど、ケージから顔だけ出して撫でさせて貰った時のサラの顔。なんというか、涙が出ないだけで、まさに泣き顔なのよね。ぱらぼーらで(^^;)
訓練士の先生と、一歳くらいになると大分落ち着くけど、今はまだ飼い主が注意して確実に止めるしかないですねーという話をしました。やっぱ、好奇心旺盛なお子様だし、今すぐピタッと止まるのは無理だよねぇ…(==;)

保険は入った方がいいかも。ノアぱぱさんところは、手術まで行っちゃったから桁が一つ違ったみたいよ。
さえ | URL | 2013/09/26/Thu 22:15 [編集]
デジイチ計画?
もうね、今は超元気です、母の心配を他所に走って跳ねて、クールダウンには海で泳ぐし。うっぷんをはらすごとくでした。

 Aiさんはペンタックスでしたっけ?違ったかな。キャノンはカメラの性能もこなれてるし、レンズのバリエーションとか、付属ソフトとか、勝手が良いです。レンズの程度の良い中古が手に入りやすいのも、メリットかな。有名所ですけど、価格コムが情報量多いですよ。
 偶数モデルの方が奇数モデルより良いというのが、コレまでのキャノンの進化の法則らしくて、kissのX8が出たら買い換えようかなって考えてます。今、キャノンのコンデジPowerShot S120がAFや連写で新しい機能を搭載してきたので、ここで欠点の洗い出しをしてからkissにのせてくるんじゃないかと、是非期待したいところなのです。
さえ | URL | 2013/09/26/Thu 22:58 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © コーギー犬サラのデジカメ日和. all rights reserved.