2013年春生まれの駆けっこ大好きコーギーとデジカメ写真

スポンサーサイト

毒物拾い食い?→入院→退院…今超元気ですorz

まず、最初に。
「サラ、一晩の点滴入院で、元気に退院しました。」

「母の財布が出血多量(よんまんいっせんえんなり)です。
しかし
たぶん、拾い食いが原因で、飼い主の注意不足、自業自得」


サラ、初の絶食・点滴・パラボラ&病院泊を経験して
翌々日はすっかり元気で跳ね回り

この笑顔

blo_IMG_0127.jpg


* * *

(食事中は読むの非奨励です)

金曜日、夜の海岸で何か毒性のある物を拾い食いしたらしく
帰宅途中で既に粘りのある下痢1回。

3食から2食へ移行中のため、
昼食は僅かだったから1回で終わったというか、
しゃがんで絞っても出る物が無い感じ。
帰宅後は嘔吐を数回、涎がたらー…。

有り難いことに、宇賀ペットクリニックさんが
夜間診察で受け入れてくれました。
下痢から病院着くまでが約2時間。

サラっち意識もしっかりしてるし
普通に動けるのだけど
問診中も、涎たらたら、2度、軽くげろりん…

(´;ω;`)

レントゲンや血液検査の結果、
胃の中に細かい「何か」が散らばってて
肝臓の数値が正常値上限の倍。

吐いてもそれらしい物が出てないから
胃洗浄したとしても
効果があるかどうか分からないと

病院泊で点滴で栄養とお薬を入れて、
翌日の土曜日には超元気に退院しました。


病後で心配する飼い主を他所に
ストレス解消で弾ける日曜日の尻

blo_IMG_0174.jpg


夜間も診てくれる病院があって、
訓練士の先生が、土曜に様子見に行ってくれて、
散歩友達のワンコのパパさんが、病院へのお迎えに車に乗せてくれて、
帰りもどうぞと送ってくれて…

ホントに、もう、大感謝です。
ここを見てるかどうかわからないけど、有り難うございました。(>人<)



…リスク管理が甘かった。
早く保険に入っておくべきでしたわ〜(;;)



最後に、お花で和んでくださいな。

blo_IMG_0833.jpg





訪問ありがとうございました♪最後に
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

え~~? サラちゃんも ちくわと同じ~~何食べちゃったんだろ?
こちらは ホウ酸だんご・・・やば!! 即 入院4日間でした うん おっしゃるとおり
飼い主の不注意でしたよv-12
でも良かったですね! 元気になって戻ったのなら安心だ~
飼い主は 静かな夜がなが~くかんじたのでしょうね
ころでみ | URL | 2013/09/22/Sun 19:11 [編集]
サラちゃん、大変でしたね。
うーん。我が家も気を付けなければ。

夜間も診てくれる病院があると心強いですね。
そして、ワン友さんも良い方ばかりで、さえさん、サラちゃん
幸せ者です。

保険でしょ。我が家もアイちゃんは入ってるんだけど、
シェリーはまだなの。おチビは何があるか分かんないから
やっぱり入っておくべきかな・・・
アイリスママ | URL | 2013/09/22/Sun 19:44 [編集]
タイトルで一瞬ドキッとしましたが、
元気になったとのことでなによりです〜ε-(´∀`*)ホッ
かわいい笑顔に一安心ですね。
さえさんもお疲れさまでした。

うちも拾い食いには悩まされてます。
取り上げるのに何度心が折れたことか(涙)
(触りたくないような物です・・・(;´∀`))
毎日の散歩が終わるとヘトヘトの飼い主です。
Ai | URL | 2013/09/23/Mon 00:04 [編集]
大事に至らなくて良かったですねー。
うちのノアくんはお散歩中に石を飲み込んじゃう悪癖がなおせずに、ついに腸閉塞になって深夜に緊急手術したりしました。保険に入っていなくて、出費はサラ家の3倍以上でしたv-406
飼い主の指導不足で痛い思いをさせてしまったなーと後悔です。
今は口輪してお散歩してるので拾い食いの心配はないけれど、やっぱり口輪しないでお散歩させてあげたいです。

サラちゃん何を食べたのかなー?
でもまあ、大事に至らなくて良かった良かった、ですね。
ノアパパ | URL | 2013/09/23/Mon 12:03 [編集]
(^^;)
そうか、医者にかかる前、焦った頭で「だ、誰かいたよね、最近ホウ酸団子食べたバーミーッっ子…えっと、確か入院だったはず〜(><)」て思い出したのは、ちくわくんの事だったのか。4日入院は長かったよね…
夜は、がっくり気落ちして、心配で涙目で、早く朝になってしまえと寝てしまった私です。夜中に電話が鳴りませんようにって祈りながら、枕元にiPhone置いてね…翌朝、鳴らずに朝がきて嬉しいのと、空っぽのサークルが悲しいので、複雑でしたよ。無事に帰ってきてよかった〜。
さえ | URL | 2013/09/23/Mon 23:03 [編集]
(・・)b
かかりつけの病院は既に営業時間外の留守電で、かかったのはつい最近開業されたクリニックなのですよ、近くにあって心強いです。ワン友さん達、お散歩デビューからずっと、サラのやんちゃを笑って見守ってくれて、普段からもお世話になりっぱなし。ホントにありがたいです。

保険ね、やっぱり入るべきかなと思いました。保険代ならちょっときついなって位で、無駄になっても仕方無いなって笑えるけど、万が一のときに治療費出さないわけにいかないものね。
さえ | URL | 2013/09/23/Mon 23:13 [編集]
(;;)
ご心配かけました、もうすっかりしっかり元気はつらつです…私の財布は別として(>A<)

拾い食い、怖いですよね。今回の原因は不明なのですが、病院の先生ともしかしたら着火剤とかの突いた炭かも…なんて話をしました。炭は無害でも、着火剤は毒だし。ガリガリ噛めて、ほんのり食べ物のにおいがしますからね、危ない危ない。
ひからびたミミズジャーキーはたまには許すのですが(←ただし、土が有毒なところに居るミミズは危険だそうです。薬物や重金属などが混ざった土を食べてると、体内で毒物が圧縮されているので。)よその子の落とし物とかだと、涙目で口の中を探ります。うぇえ…(;;)お互いめげずに頑張りましょう!
さえ | URL | 2013/09/23/Mon 23:27 [編集]
(><)
ノア君のことは、直ぐに思い出しました。病院へ行かなきゃと思ったときにはもう9時になっていたので、飛行場の辺りにある動物救急病院を思い当たったのです。
でも、緊急の患者さんが来たら、後回しになる可能性があるし、なにより車を持っていない私には遠くて。家の近くに頼れるお医者さんが居てくれて、有り難いことです。…しかし、ノア君は手術の上に治療費3倍以上…き、きびしい…

口輪はしたくないけど、拾い食いは怖いし、ジレンマですよね。誘惑の多い海岸で、どう安全に散歩するか、課題です。
さえ | URL | 2013/09/23/Mon 23:39 [編集]
あ~i-202
うちも、しかも我が家へ来て1週間の萌香も入院しましたよi-195
本当に夜は辛いですよね、気持ちがマイナス方向へしかいかない・・・・。
私もメソメソ泣いていました。
でも今は元気とのこと。よかったです~。

健康が一番ですよねi-189
麦まま。 | URL | 2013/09/24/Tue 16:45 [編集]
(><)
萌香ちん、まだワクチンも終わらない子犬なのに入院って、麦ママさんも怖かったでしょう。サラは生後2ヶ月半で我が家にきたので、それよりも小さいですものね(;;)
ほんとに、健康が一番です!やんちゃな笑顔にほっとします(^^)
さえ | URL | 2013/09/25/Wed 01:30 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © コーギー犬サラのデジカメ日和. all rights reserved.
