2013年春生まれの駆けっこ大好きコーギーとデジカメ写真


長垂海岸のアザラシ

泳ぐ姿はカワウソ
顔のアップはアザラシ

つぶらなデカ目はアザラシ顔負け
自慢のお耳、どこ行った(^m^)

長垂アザラシ



訪問ありがとうございました♪
1日1回↓を押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

デジタル現像のサンプルです♪

ルル父さんにお奨めしたデジタル現像のソフト
LIGHTROOMで何をどうしてるかの作例

普段馴染みのあるJPG画像は
カメラ内である程度調整し
使わないと判断した色の情報は切り捨てられてます

だから、軽いし見栄えもそこそこ
代わりに、絵として完成品の状態だから
それを弄ろうとすると無理が出る
(ここは詳しく書くとややこしいので端折ります)

RAW(生の意味)だと、見えている絵の中に
表現してない要素も残したままなので
これを現像で引き出してやることが出来ます。


* * *

まずは、RAWをそのままjpgにした画像
(最初からJPGで撮ると、もう少しメリハリつくけど、大きくは変わらない)

現像前RAWそのままjpg変換


やや逆光気味に撮ると
ドラマチックな絵になりますが
瞳に光が入ってないから
主役にパワーが足りません。


* * *

こちらは、現像した写真

・水平線の傾きを真っ直ぐに
・明暗のメリハリをつけ
・顔を少し明るく
・目にはもう一段明るいトーンと色を
・毛色の赤〜オレンジの色を鮮やかに
・空や遠景のくすみを青に

ほとんどの作業は、
変化させるためのスライダーを
左右にずらすだけで効果が得られます

傾きとトリミング、それに
目と顔の色調整は範囲指定

デジタル現像後jpg

* * *

ちなみに、比較するとこんな感じ

青い枠がトリミングの範囲
青枠の外は元のままの絵
枠の中は現像後の絵

明るいところに視線って行くから
主役は自然に見える範囲で
明るくしてやる、特に顔とか瞳

現像前後の比較

↑比較図は画像ソフトで組み合わせたの
レイヤーでの作業はLRでは出来ないので


デジイチに付属する現像ソフトから
更に一歩踏み込んだ現像が出来ます。

なにより、失敗して暗くなった画面や
白くなっちゃった写真でもそこそこ生き返る
(前に設定残ったまま撮った写真とかね)

参考になれば幸いです(^^)



訪問ありがとうございました♪
1日1回↓を押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーミサイル発射!!目標、かぁちゃん!!


浜辺で遊んで
テンションMAX!

ターゲット(=私)捕捉!
コーギーミサイル発射!

コーギーミサイル

しゃがんで低い目線で撮るのは
ペット写真のお約束

しかし!
しゃがんで視線が合う=呼ばれてる嬉しい!

カメラを宙に保持しつつ
コーギーミサイルを受け止めております
どっかーん!!

訪問ありがとうございました♪
1日1回↓を押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

夏女、美人台無し


塩水で洗って(自主的に)

ぶるるるっっ!!コーギーシャワー
↑日の沈む30分くらい前、
 逆光で低い位置に構えてます。


じゃりじゃりの
砂和え(自主的に)

美人台無しなコーギー

なんというか、
サラっちは
今年も元気です。

ただし、疲れると
おもちゃが波間を
ドンブラコしてても
回収してくれません。

私は蚊に刺されると
水ぶくれになって
しばらく治りません
…今年も既に…
・(ノД`)・゚・


早く秋になって欲しいものです


訪問ありがとうございました♪
1日1回↓を押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

夏だ夏だっ!海だ海だっ!

浜辺で遊べば
必ず半身浴になります
暑いモンね

海ぽちゃに焦るコーギー

波打ち際でキャッチボール

海に落ちても
根性でゲット〜!

ボールを撮りに顔からドボン!

砂だらけ海水漬けで
残り湯のかけ流しw
風呂場に入ると
困って耳ぺったんになるよ



訪問ありがとうございました♪
1日1回↓を押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

好かれたり嫌われたり(^m^)

ご近所を巡れば
やさしいサスケお兄ちゃんと
鼻チュの挨拶をしたり

鼻チュ!
(暗かったからブレまくったじょ…)

野良らしきニャンコに
ガン飛ばされて
笑って誤魔化したり

あんたが大将

いろんな出逢い
毎日が新鮮


訪問ありがとうございました♪
1日1回↓を押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

今日は花をどうぞ♫


今日は
撮りためた写真から
春〜初夏の花をどうぞ〜
(^^)ノ

ニゲラと天道虫

クロタネソウとテントウ虫


サボテン

サボテンの花



紫陽花

あじさい



紫陽花を裏から

あじさいの傘のうち



サクララン

サクララン


あんまり写真リンクすると
重くなるからこの辺でv


訪問ありがとうございました♪
1日1回↓を押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

泳いだ後は、バスタイム〜


今年も長垂海岸にカワウソモドキが
出現する季節になりました

泳ぐコーギー@長垂

しかし!
楽しかっただけでは終われないのが海水浴
脱出不能でやるせなく
ジト目を飛ばしております

バスルームから愛を込めて(笑)

ムーミンに出てくるスニフみたい
へたれたお耳は10時13分w


訪問ありがとうございました♪
1日1回↓を押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Copyright © コーギー犬サラのデジカメ日和. all rights reserved.
