2013年春生まれの駆けっこ大好きコーギーとデジカメ写真


サラ、無事に退院してきました。

おかげさまで、サラ、
避妊と肝臓の生検と臍ヘルニアと歯石除去を
まとめてクリアして帰ってきました。

みなさんから暖かいお声をいただいて、感謝です。

blo_IMG_0312.jpg
(写真はどれも手術のちょっと前に撮ったもの)


まず避妊手術をする予定で18日に病院に預けたら、
肝臓の数値が異常で手術は延期
日を改めて、エコーの専門の先生に看てもらい
現状を把握した上で日曜に手術をしました。

獣医さんの判断のおかげで
避妊と生検が一度に済みました
ありがたや〜


blo_IMG_0193.jpg


手術当日の夜はさすがにヨレっとなっていたけど
翌日夜の見舞い時にはがっつり復活して元気いっぱい
トイレ散歩にも行かせてもらいました。

2日目となるともっとパワーアップ、
病院では先生に看護婦さんに好き好き攻撃
トイレ散歩も足に力がみなぎってる。


blo_IMG_4743.jpg


3日目、退院して2キロほどの帰路を歩きました。
ちょっとでも座りそうになったり尻込みしたら抱っこするつもりでいたけど
しっかりした歩みでした…すごい。


blo_IMG_0848.jpg


今後は、生検の結果確認と抜糸と血液検査で一日通院予定
肝臓まで診たので避妊のみの手術より3cmほど傷が長く
抜糸も10日を過ぎてからとのこと


blo_IMG_0835.jpg


獣医さんも感心する、パピーの回復力。
でも、病院で快適に過ごせたから
きっとストレスも少なく病後の経過にもプラスだったと思うの

フレンドリーな性質はブリーダーさんから、
人への信頼や安定感は訓練士さんから、
入院中の快適さとリラックスは獣医さんと看護婦さんから
それぞれもらったものでしょう

もちろん、普段のお散歩仲間のわんこや飼い主さんから
親しくかわいがってもらってることもとっても大きい

ありがたいことですよね。大感謝です(^^)



訪問ありがとうございました♪
1日1回↓を押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

避妊手術+肝臓生検+ヘルニアと歯石も〜


blo_IMG_9975.jpg

サラッち、避妊手術+肝臓の生検の手術のため、
日曜から水曜まで不在。
飼い主のテンションも、この10日ほど低迷中。

避妊だけなら一泊なのだけど、
肝臓を助ける薬を点滴で入れられるので、
長めに入院させることにしたのです。

おまけに切腹してみたら、外見で分からない程度の
臍ヘルニアもあったそうで。


避妊手術をしなかったら、
肝臓の数値も臍ヘルニアも気づいてないので、
きっと運は強いのね。

blo_IMG_5135.jpg


せっかく、まなちゃんの写真も貰って
ブログに載せるつもりだったのに、
秋の花もそこそこ綺麗に撮れてたり、
流鏑馬や馬も撮ったりしたのだけど。

気分の乗らないときには
なんだか彩度の低い
ノスタルジックな写真しかマッチしない。
無理せず今の気分に合わせた写真。


blo_IMG_1895.jpg

本犬は、もの凄く元気だし、
お利口だと病院の先生にも褒めて貰ったし。

術後も順調だから11月のドッグショー、
見に行けるかも知れないし

良い事を考えながら、ぼちぼち浮上しましょ。


* * *

サラの写真は、浜辺にマンションの陰が落ちているところで撮影。
高めの建物の上の方の陰は、地面と離れてるからやわらかなぼけ具合。
ちょっと雰囲気のある舞台照明みたいになりました、陰影が好きだから写真も白黒にしてみたよ(^^)



訪問ありがとうございました♪
1日1回↓を押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

大好き変顔!

サラっちの変顔、大好き
ヘソ天もらぶ!


盛大な
「いやじゃ〜帰りたくない〜」

blo_IMG_2620.jpg


お友達の中で一番おっきい
でもとても優しい
シェパードのナナちゃんと

blo_IMG_1651.jpg

寒くなると、会社から帰宅した後の散歩は日没後
朝散歩は遠出出来ないから、たまの休日写真散歩はとっても楽しみなのです。
秋晴れの気持ちよいお天気がもつと良いなぁ…
台風、また来そうですね。
進路上の皆さん、どうぞお気をつけ下さいね。



訪問ありがとうございました♪
1日1回↓を押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

肝臓の数値とジャーキーの関係に焦る(。。;)



「ジャーキーが原因で肝臓を悪くする犬は結構多い」

ウチでは手作りしてよく食べされてたから
病院で聞いて、正直、ショック。

丁寧に説明に感謝しつつ
帰宅後はネットで勉強
「ジャーキー病」(俗称かな?)なんて言われてるのね

原因として一番挙がってるのは膨大な添加物
ガンとかアレルギーとか患っても仕方ないってくらい入ってるのも多い。
それは知ってたから市販おやつはほとんど与えてない。


だから
ジャーキーは自家製で低温乾燥、無添加、
冷蔵保存で10日過ぎたら廃棄。
でも、安心してやり過ぎてたみたい
(、、;)

blo_IMG_0278.jpg

とある動物クリニックで
鶏のササミについて取り上げていて
ドッグフードが主食の場合、
与える量の目安は体重が5kgで1日に20g前後(生で)

………え?
20gってことは1円玉20個分の重さ
成犬コーギーは体重が10kgちょい
それならササミで40gちょっと?

ジャーキー作りで
お肉が乾燥でどれほど縮むか知ってる。
この3日ほど凹んでおりました。
……ふー。反省反省。



肝臓のツボは後ろ足に多いから
マッサージしてあげようかな。

あるサイトでは
「乳製品(例えばヨーグルト、カッテージチーズ)、卵、白身魚は、
肉製品より少ないアンモニアの生産を引き起し、 犬の消化器系にはもっと易しいです。」とのこと。
お家でのご褒美は当分ヨーグルトひと舐めでがまんしてね♪



訪問ありがとうございました♪
1日1回↓を押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

台風お見舞いに、ベビコギ写真(^^)

台風お見舞い申し上げます。
福岡、今だに風強し、
スクーター通勤ガクブル
(><。)

愛犬のお散歩も出来なくて
ネットを彷徨っている方が
ちょっとでもほんわか
できますように(^^)

IMG_6335.jpg


IMG_6396.jpg


IMG_6646.jpg


IMG_6749.jpg


IMG_6947.jpg

早くお外が静かになって
みんなが安心して
お散歩出来ますように!




訪問ありがとうございました♪最後に
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

花のような君、君のような花

毎日見てるのに、
ふいに、
今まで見た事の無い
表情を見せてくれる。

* * *


DPP07DD0A0C132E11.jpg

ふわふわのネムノキの花
雨にぬれてツンツン、水玉飾り

DPP07DD0A0C100C07.jpg

海水でツンツン、砂まみれ
でも、最強目力健在(^^;)


* * *


DPP07DD0A0C133538.jpg

コンパクトな草姿に
あでやかな大輪のカトレア
素人が放任してる株なのに
あっさりと開花した強さ

DPP07DD0A0C0F2724.jpg

極太アイラインと睫毛に
縁取られた目の強さ…
全身見れば短足桃尻
そのギャップも魅力


* * *


DPP07DD0A0C133326.jpg

朝日にキラキラ
零れる笑顔のような
フランネルフラワー

DPP07DD0A0C102429.jpg

朝日にキラキラ
花のような笑顔の
可愛いお嬢さん


* * *


ネムノキは四季咲きの小さなトキワネム
数年前から我が家の住人
ふわふわ可愛い花姿と柔らかな良香
夏から秋にかけて何度か咲いてくれる

カトレアはドロシーオカ ヒノモト
今度我が家で2度目の冬を迎える
蘭はむずかしいかと思ったら、
あっさりと蕾をつけ開花してビックリ
上品な甘い香りがただよう

フランネルフラワーはフェアリーホワイト
先月来たばかりの新人さん。
清楚で愛らしい姿に一目惚れ。
四季咲きだけど夏に弱いらしく
来春までは頑張って欲しいな。


しかし
ネギやパセリもいたりする。
胴の長い獣も寝てたりする。
カオスな我が家のベランダ。



訪問ありがとうございました♪最後に
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ベビコギのサラ、パピコギのサラ、今のサラ

人にも犬にも沢山の方に可愛がっていただき、
お陰様で、サラもすくすく大きくなりました。

4月にバーミーウィンズさんで撮ったベビコギのサラ

blog_IMG_1842.jpg

シンプリーファイドのぬいぐるみ
ひつじのローリー君のお耳をあむ!

ローリー君よりちょっとサラの方が大きいなぁ、くらい。
どっちも頭でっかち。
肉球もローリー君と同じピンク色で
ぷわぷわだったなぁ。

* * *

6月1日に我が家に来てから
1週間目のパピコギのサラ

blog_IMG_8794.jpg

ローリー君がだいぶ小さく見えますね
(^m^)

* * *

そして、今のサラ。
生後半年とちょっとです。

まだまだやんちゃなお子様だけど、
体重が10kgを少し超えてきて、
体格はだいたい固まってきたかな?
もうちょっと幅がでるかな?

blog_IMG_8290.jpg

ローリー君が、すっかり獲物になってます
(^^;)


これからも、おてんばコーギーのサラと
素ボケな母をどうぞよろしくお願いします。




訪問ありがとうございました♪最後に
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

泳げた理由を考えてみた


夕方散歩。
日が沈むまで、遊んでもらって
大満足のサラ

blog_DSC_2379.jpg

夕日、綺麗だったね。
(ホントは、お兄ちゃんを見てるの)

blog_DSC_2405.jpg

* * *



サラが生後4ヶ月ほどで泳げた理由を思いつくままに。

・散歩デビューの翌日から海辺には遊びに来てて、人も犬も仲良しさんがたくさん出来て、私ともアクティブに遊ぶ、とっても楽しいところと思ったみたい。

・初めて海に入ったのは、お散歩デビューから数日後くらい。散歩中の中型犬が浜辺で上手に遊んでくれてて、向こうは波打ち際で華麗にターンしたのだけど、サラは勢い余ってザブン!低い波に突っ込んじゃった。私はビックリしたけど、サラは遊ぶ方が先で、あっという間に海から駆け戻り追いかけっこに夢中でした(^m^)

・今年は本当に暑かった!だから、波打ち際に座って、お尻を濡らしながら涼むことが普通でした。海辺の公園に着いたら、歩いてきた暑さを吹き飛ばすため、海へと一直線♪

遊んでくれたお兄ちゃん達(人)が海に入って、低い視線で呼んでくれた。2日続いてだから、すごく行きたくて、あとちょっとでふっきれる感じ。

・生後4ヶ月ごろ、好奇心一杯の時期だった。(5ヶ月過ぎた頃から、すごくビビリになった気がする。)

…そんなこんなで、すっかり泳ぐのが大好きになりました。お散歩デビューからビビリが出るまでの間に、とっても貴重な経験をさせて貰ったと思うの。沢山のお友達、人も犬も、ありがとう!






最後まで読んでくれてありがとう♪最後に
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

生後4ヶ月になる前に泳げたサラっち


一昨日の記事、「最初の夏の思い出」の続き。

二日続けて、泳ぎのお誘いを受けたサラ。
でも、決心がつかなかったのだよね

翌日、海に入ったサラの顔が
なんだか違う。↓この真顔。

blog_DSC_0103.jpg

…最初の泳ぎは、波打ち際でおそるおそる。
腰が退けながらも、前足で波を叩くように、
ぺったんぺったん。

あれ…?と思ったら、泳いでました。

最初のひと泳ぎは、とっさに撮れず
一息ついてもう一度チャレンジを
なんとか録画出来ました♪

私の足元をぐるりと旋回たり股の間をくぐってるので
追う画像もぐるぐるします。目を回さないでね。




サラ、笑う余裕無し。

blog_DSC_0180.jpg

まだ不安げに私の足につかまり立ち
立っているものは親でも使えってね
(^m^)


※最初、ここに書いてた「泳げた理由を考えた」は
次の記事に移動しました。読み込み遅くて辛かったので(^^;)



最後まで読んでくれてありがとう♪最後に
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

モノトーン写真で遊ぶ

水泳スキルの続きを…と思ったのに。

久々の代休でフォトショ弄り
うっかりモノトーン写真作りにはまる

DPP07DD0A03153055.jpg


飛行犬になってるのに
なんだかふんわり浮いてるみたい
右斜め上の陰はとっても小っちゃくてやわらかい
赤色のラグビーボール

この翌日に海で紛失、
サラも好きだったこのボール…
探したけど売ってないっぽくて、
廃番なのかしら(;;)

DPP07DD0A03160934.jpg

* * *

今日はまだ昼に暑さがあったけど
朝晩は、涼しいを通り越して、
ヒンヤリと肌寒い。


やっと、秋だね。

blog_IMG_4181.jpg




訪問ありがとうございました♪最後に
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

とっても暑かった最初の夏の思いで


今でこそ、海は楽し、
すーいすいっ!のサラですが

blog_DSC_3880.jpg
(コギ尻って、プカって浮きますよね?)

ひゃっほーい!で飛び込みますが

blog_DSC_2815.jpg



そんなサラでも
生後4ヶ月目前までは
浜辺でも泳がず遊んでました。

生後4ヶ月目前おちびサラ
blog_DSC_6561.jpg

浜辺は面白い物がいっぱいで
お友達がたくさんいるから大好き!
すっごいいい笑顔です

blog_DSC_6527.jpg


* * *

学生さんが、まだサラが泳げないのを知ると、
海に自分が入って呼んでくれるんです

行きたいけど、まだ迷ってる
ちびサラがおかしくて可愛くて

7月12日は、まだ水際でおろおろ
blog_DSC_8229.jpg

7月13日はぎりぎりまでチャレンジ!
でも、そこまででした。
blog_DSC_9197.jpg


そして、次の日………(続くのでした)




訪問ありがとうございました♪最後に
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

海上のレトリバーコギ


福岡市の海は、大きな湾になっているので
比較的波は穏やかですが、
短足コギには0.5mクラスでも頭からざっぷん!

blog_IMG_0401.jpg

泳ぐの大好き、台風の余波で大荒れの、
私でも一撃でなぎ倒されそうな波でも
御機嫌で突っ込んでいきそうになって慌てたことも…orz

* * *

海上レトリーブも大好き
すいすいーっと近寄って、パクリ!

blog_IMG_0447.jpg

すいすいーと帰ってきて、
このお顔。むふふって、自慢げ。

blog_IMG_0485.jpg

まさにドヤ顔ですわ〜
疲れてくると、投げても気まぐれ起こして取って来なかったり。
母、海が冷たくなってきたらボール回収イヤですよ。

blog_IMG_0489.jpg

フォトショだと集中線が30秒で描けるのね。
面白い〜♪



訪問ありがとうございました♪最後に
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Copyright © コーギー犬サラのデジカメ日和. all rights reserved.
